FC2ブログ
Getchu.com アダルトTOP 千年戦争アイギス オンラインゲーム アダルトブック通販 アダルト美少女ゲーム通販








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン

これを書いてる時だと、昨日になりますが、日曜日にラーメンを食べに行きました。
一時のラーメンブームによって、地元でも色んなラーメン屋が出来てきてます。
で、ブームに載って田舎から市街地に支店を出したとこに行ったわけです。




・・・高い。




確かに高いのを選びましたが・・・930円は高い。
それも、田舎の本店の方がうまいし。

市内や県内のラーメン屋を15箇所?ぐらい回ったんですが、
実はどこも何かが物足りない気がします。



※ここからは同じ県に住んでる人以外は付いてこれないかもww

新潟市辺りの醤油。
みその有名店 こまどり。
背油たっぷりの潤。

など、どうも「うまいんだけどなぁ・・・」となります。
ですが、満足する時もありました。
例えば、

しみず、あおきや、青島食堂
です。


ここで気づいたのです。
やはり、昔から食べてた味のが一番好みなんだなぁ。と。



※ここからは全国でも通じるかも?

この3件はどれも特徴のある味で、長岡系とか言われたりしてます(多分)
ぱっと見はごく普通の醤油ラーメンなんですが、
スープの一部材料に生姜が使われているんです。
匂い、そして、食べた時にも生姜の風味があります。

この生姜風味の味は30~40年前ぐらいに青島食堂が作りました。
そして、その味を受け継いだのが、しみず と あおきや だったのです。

雪国の寒い季節に、生姜風味のスープが美味く感じるんでしょうね。



最後に何が言いたいか・・・
「新潟に来たら、1回食べた方が良いかも。」

まぁ、それだけでオチは特に有りません(ぉぃ
[ 2005/07/04 01:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://corinzu.blog10.fc2.com/tb.php/21-2abea6b0












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。